ネットフリックス韓国映画1位!“裏配信”系スリラー『ストリーミング』が話題に!カン・ハヌルの熱狂演技に鳥肌

引用:ロッテエンターテインメント
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今年3月に劇場公開された際、観客動員数がわずか10万人を超えたある映画が、Netflixで意外な評価を得ている。

映画『ストリーミング』は、公開当初は大きな注目を集めなかったが、24日にNetflixを通じて世界配信されるや否や、「今日の韓国トップ10映画」部門で1位に躍り出て、逆走ヒットを記録し始した。R指定のスリラー作品がOTTプラットフォームで再評価された事例として、映画館とストリーミングサービスの境界が曖昧になった現代のコンテンツ消費形態の変化が注目される。

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『ストリーミング』は、その名の通りストリーミングプラットフォームをテーマにしたスリラーだ。映画は、登録者数トップの犯罪専門ストリーマーのウサン(カン・ハヌル)が未解決連続殺人事件の手がかりを偶然発見することから始まる。いわゆる「衣服の裾連続殺人事件」と呼ばれる未解決事件の痕跡を追う彼は、ライブ配信で事件を追跡し、多くの視聴者の関心を集める。

しかし、単なるコンテンツ消費を超えて、徐々に現実の脅威が迫り始め、配信と実際の犯罪の境界が曖昧になるにつれ、映画は予測不可能な展開を見せる。クライマックスでは、ウサンが犯人との激しい格闘の末にカメラの前に座り、視聴者に向けて語りかけるシーンが圧巻だ。「これは私にしかできないことです。今から本気で行きます」という彼のセリフは、現実と配信の境界を崩す象徴となる。

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『ストリーミング』の最大の特徴の一つは、その斬新な演出だ。固定された一人称カメラアングル、リアルタイムチャット欄、スポンサーバナーなど、実際のライブ配信のインターフェースをそのまま映画に取り入れ、観客にインターネット配信を見ているかのような錯覚を引き起こす。この手法は単なる設定を超えて、作品の緊張感を高める装置として効果的に活用されている。

チョ・ジャンホ監督は、この演出を通じて観客が単なる視聴者としてではなく、時に共犯者にもなり得るという居心地の悪い現実を浮き彫りにする。約10分間続くワンカットシーンでは、カン・ハヌルの演技力が光る。画面に一人の俳優しか登場しない状況で、没入感を失わずに物語を進める彼の集中力は圧倒的だ。

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俳優カン・ハヌルは『ストリーミング』でイメージチェンジに成功した。従来の好青年イメージを脱ぎ捨て、過激なコンテンツに中毒になったストリーマーのウサンを説得力ある演技で描ききった。配信中に虚勢を張り、時に非倫理的な選択も厭わない人物の複雑な心理を細やかに表現したと評価されている。

特に犯罪追跡過程を一つの「ショー」として演出するウサンの姿は、現代メディア環境の刺激性と倫理観の欠如をそのまま反映している。カン・ハヌルは映画全体の90%以上を一人でカメラの前で演じ切り、物語の中心を強固に支えた。演技力はもちろん、心理的圧迫感を余すところなく表現する表情の変化や話し方、眼差しは、観客を最後まで映画の世界観に引き込む。

引用:ロッテエンターテインメント
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『ストリーミング』は劇場公開時、観客動員数がわずか10万人を超えただけだった。限られた宣伝とR指定、そして馴染みの薄い形式のため、大衆の関心を集められなかった。しかしNetflixで再公開されると、その独特の形式と俳優の演技力が口コミで広まり、瞬く間に視聴ランキング1位に躍り出た。

これは単に一本の映画が成功した事例を超えて、現代のコンテンツ消費環境の変化を象徴的に示している。観客がわざわざ時間を割いて映画館に足を運ぶよりも、自宅で手軽に視聴できるストリーミング環境が、特定のジャンルや実験的な作品により有利に働くことを証明したと言える。『ストリーミング』は、そのタイトル通り、まさにそのプラットフォームで真価を発揮したのだ。

カン・ハヌルの狂気に満ちた眼差し、華麗な弁舌、圧倒的な吸引力でドーパミンが放出されるライブ配信を見事に再現した映画『ストリーミング』は、Netflix、WAVVE、Coupang Play、Google Play、Apple TV、Cinefox、WatchaなどのOTTプラットフォームはもちろん、IPTVサービスのKT Genie TV、SK Btv、LG U+TV、さらにはHome Choice、KT Skylifeでも視聴可能だ。

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